暇人 himazine - 2008/08

暇人のための暇つぶしサイト。海外記事などを紹介。暇人よ来たれ。




[PR]



2008年08月31日(Sun)▲ページの先頭へ
不可能なフラクタル図形


フラクタルとは、部分と全体が相似な図形のことを言う。

こう説明されると何のことか分からなくても、画像を見れば「あぁ、アレね」と誰もが思い出すだろう。


このフラクタルを、柱と柱が交差しているような「ありえない」図形で書いてみたら、どうなるのだろうか?

Figures for "Impossible fractals"では、そんな不可能なフラクタル図形を多数紹介している。

フラクタルとトリックアートの2つの不思議な感覚に酔いしれるのも一興だろう。


関連記事
リアルでかっこいいCG画像33点




広告で見つけた”共食い”画像50点 flickr


自然界において共食いは決して珍しい現象ではない。

カマキリのメスが交尾の終わったオスを食べることは有名だが、それだけではなく1500種以上の生物が共食いをするという。

世の中にも共食いをモチーフにした広告がかなりの数出回っている。

今回は、そんな広告で見つけた”共食い”画像50点をflickrから紹介する。心臓の弱い人は注意されたい。

画像はこちらから。
Anthropomorphic Cannibalism - a set on Flickr


2008年08月28日(Thu)▲ページの先頭へ
「水」が持つ5つの不思議な性質


私たちにとって最も身近な液体といえば「水」(H2O)だろう。
(アルコールが最も身近という人は要注意だ)

身体の60%は水でできているというし、生物自体も太古の昔には海から生まれた。

そのため、水といえば液体の代名詞のように思われているが、
実際には水ほど奇妙な液体はないのである。

今回はNeatorama ≫ Blog Archive ≫ 5 Really Weird Things About Waterから、「水」が持つ5つの不思議な性質を紹介しよう。


"「水」が持つ5つの不思議な性質"...の続きを読む



一風変わったフォームを簡単に作成する Custom Form Elements


顧客からフィードバックを得るためのフォームは非常に重要だ。

ビジネス用のHPでなくても、自分のブログやHPを見た人がどんな感想を持っているのかは気になるところだろう。

そのためにブログのコメント機能を活用したり、サイドバーにメールフォームを設置しているHPも多い。


Custom Form Elements (CFE)は、そんなフォームをグレードアップさせる魔法だ。

具体的にどんなことができるのかについては、Demoを見ていただくのが分かりやすい。
(なおdemopage.phpのソースは、Downloadから入手できる)



マウスが上に乗るとアクションをするようなフォームも作れる。



現在は説明書がかなり貧弱なので使いづらいが、今後発展していけば説明も充実していくことだろう。

なおライセンスはGPLライセンスになっているので、再配布物もGPLライセンスにしたがうという条件の下で、ソースコードの改変・再配布などが可能だ。




2008年08月27日(Wed)▲ページの先頭へ
ブロックを組み立てて、ボールをゴールに入れるゲーム Fantastic Contraption


「モノづくり」には独特の楽しみがある。

子どもの頃であれば、プラモやミニ四駆(古いか?)

大人になって、日曜大工に興じたり、プログラミングやWebサイトの作成も、「モノをつくる」楽しみの一つだろう。

今回紹介するゲーム「Fantastic Contraption」は、そんな「モノづくり」の楽しさを思い出させてくれる。

ルールの日本語訳については続きをクリック。

"ブロックを組み立てて、ボールをゴールに入れるゲーム Fantastic Contraption "...の続きを読む



2008年08月26日(Tue)▲ページの先頭へ
異なったブラウザから見たスクリーンショットを表示するサイト Browsershots


Webサイトのオーナーにとって、さまざまなブラウザからの「見ばえ」は気になるところだ。

あいにく現在存在するブラウザは、ブラウザごとのスタイルシートの扱い方が違ったりして、思ったとおりのレイアウトにならないことがある。

それゆえに、さまざまな八苦が生みだされていることは、Webサイトをデザインしたことのある人なら分かるだろう。


そのために、Webサイトの開発者はIE、Firefox、Opera、Safari、・・など複数のブラウザからレイアウトを確認することが常識になっている。

しかし、マイナーなブラウザはインストールしていなかったりするWeb開発者も多いのではないだろうか。

そんなあなたに勧めたいのがBrowsershotsだ。


http://browsershots.org


Browsershotsでは、50個あまりのブラウザから見たスクリーンショットを表示してくれる。
得られたスクリーンショットはサーバー上に30分間保存されるので、その間にダウンロードすればローカルでも見ることができる。
(スクリーンショットの一括ダウンロードもある)

ちなみにこのブログのスクリーンショットをいくつか表示してみた。
下のリンクから見ることができる。

himazine 暇人のスクリーンショット
Website overview - Browsershots



なお筆者の愛用しているOperaでは、スクリーンショットの表示がいまいち上手くいかなかった。
FirefoxかIEを使うことをおすすめする。




2008年08月23日(Sat)▲ページの先頭へ
小洒落た文字画像を30秒で作るサイト[Wordle]

※クリックで拡大


この画像はWordleというサイトで作ったものだ。

Wordleでは、こんな感じのちょっと小洒落た画像を30秒で作ることができる。

作り方は簡単で、「Create」から好きな文字を入れて「Go」ボタンを押すだけ。

あとは適当に「Randomize」を押したり、レイアウトを調整したり、色を変えたり、フォントを変えたり自由にやれば、お気に入りの画像ができるはずだ。


ただ、作成した画像はJavaで表示されるので、通常の画像として扱えないのが玉にキズ。

ちなみに画像はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスであり、
wordleの紹介をした上で、再配布や二次著作物の作成は自由に行える。



昔のテレビ風にyoutube動画を表示するサイト


退屈で眠れない夜は、UPL8.tvを覩てみるのはどうだろうか。

昔懐かしい旧式テレビ風の画面にyoutubeの動画がひたすら表示される。

動画のジャンルはさまざまで、youtubeの人気動画から拾ってきているようだが
基本的にはおもしろい動画が多いように思う。


確かに、これがあればCMたっぷりのテレビなど要らないのかも知れない・・・。




2008年08月22日(Fri)▲ページの先頭へ
豊満な下着姿の女性がサッカーをする動画


今回は、豊満なバストの女性が下着姿でサッカーをする動画を紹介しよう。
多くは語らない。
動画は下のリンクから

"豊満な下着姿の女性がサッカーをする動画"...の続きを読む



タイガー・ウッズが水の上を歩いてショットする動画

タイガー・ウッズといえば、世界的に有名なゴルフプレイヤーだ。

彼のゴルフに対する情熱は、とうとう水上歩行まで可能にしてしまった。


動画は下から

"タイガー・ウッズが水の上を歩いてショットする動画"...の続きを読む



2008年08月20日(Wed)▲ページの先頭へ
CGにしか見えない現実の画像15点


CG技術の進歩はめざましい。

専用のソフトさえあれば、インパクト抜群の衝撃画像を子供でも簡単につくれてしまう時代だ。


しかし、そのために私たちは「ありえない画像」を見たときにも
「どうせCGでしょ」と冷めた眼で見てしまい、

「エェーーーッ!これ凄すぎ!!」
という感動を忘れてはいないだろうか。


人々を感動させるための技術のはずなのに、

その結果として感動を奪うことになってしまっているとしたら皮肉である。


15 Images You Won't Believe Aren't Photoshopped | Cracked.comでは、そんな感動を呼び覚ます画像を15点紹介している。

冒頭に紹介した画像もその一つだが、驚くなかれ。これはCGではない。
現実に存在するのである。

上の画像は、ドイツ人の建設した掘削機で、
左腕についているカッターのようなものは、穴堀り用のショベルである。
(ただし、このショベルはまるごと家一軒すくえるような巨大なショベルだ)

こんな衝撃画像があと14点紹介されている。


次の画像も一見すると、文字が空中に浮いているように見えるだろう。

しかしこれも決して合成ではない。

そのトリックは、リンク先記事中段の写真を見れば分かることだろう。




関連記事
リアルでかっこいいCG画像33点


無料で使えるPhotoshop用ブラシ200点


Photoshopといえば、性能も値段も一級品の画像編集ソフトだ。

しかもブラシ機能を使うことで、プロが作ったような画像を3分クッキングすることもできる。

200+ Photoshop Brushes for Light, Sparkles, Glows and Glitter | Vandelay Website Designでは、
そんなブラシを無料配布しているサイトを紹介している。

その数、全200点。
無料でラクラク、かっこいい画像を作りたい人にオススメしたい。



2008年08月10日(Sun)▲ページの先頭へ
昔のコンピュータの広告101


コンピュータ業界の進歩は目覚しく、「ドッグイヤー」とも言われる。

※ドッグイヤー
通常 7 年で変化するような出来事が 1 年で変化すると考える。
〔人間の 7 年が犬の 1 年に相当することから〕
三省堂提供「デイリー 新語辞典」より



101 Classic Computer Ads - Boing Boing Gadgets に掲載されている画像を見れば、その進歩をさらに実感できることだろう。

このエントリーでは、過去に雑誌などに掲載されたと思われる、コンピュータの広告を101個載せている。

今の私たちからすればレトロ感ただよう広告だが、数十年前の人はこれらの広告に「時代の最先端」を感じていたのだ。

世の中の変化の激しさをうかがい知ることが出来る。





Windows Vista用テーマ650点以上が無料


Windows Vistaになって大きく進化したものの一つに繊細なビジュアルがある。

しかもテーマを拡張することによって、オリジナルのデスクトップを作り上げることが出来るのも魅力だろう。

Browsing Visual Styles on deviantARTでは、
そんなVista用のテーマを650点以上無料で配布している。

サムネイル形式の画像をクリックすれば、各テーマの詳細ページに飛ぶ。
左側にある「Download」ボタンを押せばダウンロード開始。
あとはVistaの手順にしたがって、テーマを設定すればいい。

テーマのほとんどはクリエイティブ・コモンズ;ライセンスなので非商用であれば自由に使うことが出来る。


なおrar形式のファイルについては、WinRARなどの解凍ソフトが必要だ。




2008年08月09日(Sat)▲ページの先頭へ
ウェブサイトなどに使える無料の背景画像


ホームページを作るうえで、背景画像をアクセントに使うことはよくある。

しかし綺麗な背景画像を自分でつくることはなかなか大変だ。

Ultimate Source for tiled background patternsでは、
そんな背景画像の無料配布サイトを7つ紹介している。

いずれのサイトも無料で使える上、それぞれのサイトごとに特色があるので、あなたのウェブサイトにあった画像が見つかるはずだ。


クリエイティブな名刺のデザイン24種類



ビジネスマンにとって名刺は欠かせないものだ。

しかもインパクトがある名刺ならば、より一層相手の記憶にも残ることだろう。


24 Creative Business Card Designsでは
クリエイティブなデザインの名刺を24通り紹介している。

中には「ちょっと、これどうなの?」と思うようなものもあるが、
名刺をデザインするときの参考になるだろう。


2008年08月08日(Fri)▲ページの先頭へ
短時間でより多くの筋肉をつけるトレーニング法


筋肉隆々のマッチョな男を目指してジムに通い始めたトニー。
しかし、仕事の忙しさに追われて3日坊主に終わってしまった。

「だいたいジムでトレーニングするのに時間がかかりすぎるんだ!
もっと短時間で筋肉をつけられたらいいのに・・・」

そんな愚痴を言うトニーのために、短時間でより多くの筋肉をつけるトレーニング法を紹介しよう。

著者はプロのトレーナーであるSheamusだ。
Sheamusは少しでも短時間で筋肉をつけるためのトレーニング法を簡潔にまとめてくれた。


1.準備編〜ジムに行く前に〜



  • 家に近いジムを選ぶ
  • ジムが空いている時間に行く
  • ジム用のバッグをあらかじめ用意しておく
  • シャワーはジムで浴びずに家に帰ってから浴びる



2.ジムに行くのは週3回以下



初心者によくありがちな間違いが、高い会費の元を取ろうとしてジムに通いすぎてしまうことだ。
ところが筋肉が成長するためには休息を入れる必要がある。
休息なしにトレーニングをしつづけても、筋肉は増えるどころか縮んでしまうことさえある。
ジムに行く回数は週3回以下が目安だ。


3.ジムに行くのをサボってしまったときは?



さまざまな事情で、予定通りジムに行けなかったときは気にせず翌日に行けばいい
最初からジムに行く曜日を固定してしまうと、ちょっと予定が狂ったときにはそのまま行けなくなってしまいがちだ。
だから「行けるときに行く」という方針でも良いだろう。
ただし、連続してジムに行くことがないように、ジムに行った翌日はしっかり休むこと。


4.全身を鍛えること



プロのボディービルダーを目指すわけではないのだから、ボディビルディングの雑誌はあまり参考にならない。
たいていの場合、ボディビルディングの専門誌に書かれている内容は普通の人間には激しすぎる。

ジムに通う人の多くは、目立つ筋肉(胸筋、肩、上腕二頭筋など)ばかり鍛えようとしているが、これはあまり効果が無い。
背筋や脚の筋肉など大きな筋肉を鍛えることにも眼を向けるべきだ。
身体は均等的に成長するものである。一部分ばかり鍛えようとしても上手くいかないのだ。

そこで全身を鍛えるcompound exercisesが効果的だ。
これは複数の筋肉を使うトレーニングで、多くの筋肉を一度に鍛えることが出来る。

(対して一つの筋肉を集中して鍛えるisolation exercisesがある)

compound exercisesの例としては次のようなものがある。YouTubeなどで検索してみると動画が出てくるだろう。
barbell squats
pull-ups
dead lifts
bent-over rows
bench press
military press
dips and lunges


5.トレーニングは40分以内に終わらせる



そしてジムで過ごす時間は、準備から片づけまであわせて40分以内に終わらせよう。
できれば、トレーニング自体は30分以内に集中して終わらせてしまうのがベストだ。

そのためにはトレーニングメニューをよく理解しておく必要がある。
各トレーニングは、ウォームアップ(warm-up)と本トレーニング(working sets)に分かれる。
ウォームアップでは筋肉が強い刺激に耐えられるようあらかじめ準備しておく。
本トレーニングでは、適切な姿勢のままで持つことの出来る最も重い負荷を与える。

トレーニングを何セットやるかは、筋肉の大きさによって決まる。
またあらかじめ筋肉がウォームアップされていれば、新しいトレーニングに移るときにも改めてウォームアップを行う必要は無い。


6.トレーニングの例




バーベルスクワット: 2 x 10 (warm-up sets), 2 x 8 (working sets)

背筋
プルアップ: 2 x 10 (weight-assisted), 1 x 8
デッドリフト: 1 x 10, 1 x 6-8
ベントオーバーローイング: 1 x 6-8

胸筋
ベンチプレス: 2 x 10, 1 x 6-8


ミリタリープレス: 1 x 10, 1 x 6-8

エクササイズ数合計: 6
セット数合計: 15


各セットは休憩を含めて2分で終わらせよう。
それなら合計30分でトレーニングが終了する。


7.スーパーセット



スーパーセットとは、違う筋肉を使う2種類のトレーニングを休憩を入れずに交互に行うことだ。
たとえば、「ベンチプレスをやってすぐに(休憩を入れずに)プルアップをする」ので1スーパーセットと数える。
あとは1スーパーセットごとに休憩を入れて繰り返すだけだ。

スーパーセットは、トレーニング時間を節約するだけでなく、トレーニング効果も高める。
1ヶ月ごとにスーパーセットをすることで劇的なトレーニング効果が得られるだろう。


8.休息(休憩)



休憩は筋肉を成長させるために必要不可欠なものだ。
もしジムに行き過ぎて、ほとんど休憩をとっていないようならば、筋肉はうまく成長してくれないだろう。

経験則として、1セットごとに45〜60秒程度休むのが良い。
もう30秒(つまり計90秒)くらいは休んでもよいだろう。
ただしトレーニング時間が30分を超えないように注意。

週3回のトレーニングならば、各トレーニングの間には最低でも48時間は空ける必要がある。
これを守らずにトレーニングをしているとトレーニング効果はほとんど得られないだろう。


9.時間を無駄にしない



ジムでおしゃべりなどして時間を無駄にしてはならない。
友達と一緒にジムに行くときでも大いに気をつけよう。



以上のアドバイスに従えば、ジムでのトレーニング効果は劇的に上がる。
なにせ貴方は短時間で驚異的なトレーニング効果を得る方法を知ったのだ。
だが、一番大事なのは貴方の「やる気」であることを忘れてはならない。


原文は以下。
How To Get Better Results In Less Time At The Gym | PeopleJam



2008年08月06日(Wed)▲ページの先頭へ
新検索エンジン「Cuil」のすごいインターフェイス


米Cuil社は、7月28日、新たな検索エンジン「Cuil(クール)」を公開した。

経営陣はそろってコンピュータ科学の博士号取得者。経歴もGoogle, IBM, eBay, AltaVista
など輝かしい。
現在までに1200億ページがインデックスされている模様。
インデックスが1兆を超えるGoogleに比べると、まだ物足りない感はありますがやがて追いつくだろう。

AjaxベースのインターフェイスはCuil特有だが、軽快でストレスを感じさせない。
今回はそのCuil特有のインターフェイスを紹介したい。

"新検索エンジン「Cuil」のすごいインターフェイス"...の続きを読む



2008年08月05日(Tue)▲ページの先頭へ
知らなくてもいい豆知識をたくさん教えてくれるサイト






時々、どうでもいい豆知識をたくさん知っている人に出会うことがある。

もしかしたら彼はUnnecessary Knowledgeを使っているのかもしれない。

このサイトでは、毎回更新するたびにUnnecessary Knowledge(必要の無いムダ知識)を表示してくれる。


たとえば


A kangaroo can only jump if its tail is touching the ground.
カンガルーは、尻尾が地面についているときしかジャンプできない。


というちょっと「へぇ」と思う知識から


On average, a Canadian girl owns seven Barbie dolls, whereas an American girl owns eight.
平均して、カナダの女の子はバービー人形を7つ持っている。一方アメリカの女の子は平均8個持っている。


というような、どうでもいい知識まで様々だ。


いろいろなことを多く知るよりも、もっとも大切なことを知る人こそが本当の智者と言われるが、それを実感できるかもしれない。




2008年08月04日(Mon)▲ページの先頭へ
画像専用のソーシャルブックマーク vi.sualize.us



いまやソーシャルブックマークサービスは、情報検索に欠かせないツールになっている。
世界的には、米Yahooの子会社が運営するdel.icio.usがあるし、
日本でも、はてなブックマークやBuzzurl、Yahoo Bookmarkなどが有名だ。

今回紹介するのは、画像専用のソーシャルブックマークサービスvi.sualize.usだ。

気に入った画像をブックマークしておけば、後からいつでも見直すことが出来るし、
世界中のユーザーと画像を共有することも出来る。
また自分の知り合いにだけ公開することも可能だ。


登録はかなり簡単で、必要な情報はIDとパスワード、メールアドレスだけ。
ただし無料メールアドレスでは登録できない。

登録確認メールが送られてくるので、中に書いてあるURLをクリックすれば登録完了だ。


FireFoxならば、プラグインを登録することで右クリックから画像をvi.sualize.usにアップロードできる。
(記事トップの画像参照)


ちなみに個人ページは次のように表示される。
your favorite pictures


だが見たところではアップロードされた画像は、vi.sualize.usのサーバ上に保存されるようだ。
著作権などの問題は大丈夫なのか。少し心配ではある。




2008年08月03日(Sun)▲ページの先頭へ
3D画像から実物をつくってくれるサービス(3Dプリンティング)


インターネットを探せば3Dのポリゴン画像はたくさん出てくる。

このポリゴン画像から、実物を再現できないものか、と思った事のある人は少なくないはずだ。

そんな夢のようなサービスが今現実のものになっているのだ。

それを手がけるのは、Shapewaysというアメリカの会社。

3Dプリンティングという技術を使うことで
50ドル〜150ドルで、10日以内に、3D画像を「実物」にして届けてくれる。

3Dプリンティング技術自体は今までも多くの分野で(たとえばコンピュータのプリント基板など)使われてきた技術だが、それを一般向けに手ごろな価格で提供し始めたという点で、Shapewaysは新しいと言えよう。

Shapewaysでは現在のところ、Collada形式か、X3D形式のデータに対応している。

3D画像の共有機能もついており、他者のアップロードしたデータにOrder(注文)を出すことも出来る。


注文までの流れとしては次の通り。

  1. データをCollada形式か、X3D形式で出力

  2. Shapewaysに登録(無料)

  3. データをShapewaysにアップロード

  4. アップロードしたデータに対してOrder(注文)を出す

  5. 10日以内に自宅に、実物化されたパーツが届く

  6. 自宅で組み立てる



仕組みとしては、接着剤を使ってポリマー(高分子化合物)を接着し、形を作っていくようだ。

また値段はパーツの複雑さにはよらず、単純に材料費のみで決まるらしい。


詳しく知りたいなら、次の紹介ビデオが分かりやすい。

"3D画像から実物をつくってくれるサービス(3Dプリンティング)"...の続きを読む



2008年08月02日(Sat)▲ページの先頭へ
気になる映画の売り上げチェック


「映画館で覩たあの映画の感動が忘れられない!」

・・・ところで、その映画はどれくらいかってるのだろう?

そんな時には、
2008 US Movie Box Office
をみればいい。

アメリカで2008年度の映画の売り上げが分かりやすく表示されている。

マウスをあわせれば、映画のタイトルとその時期の売り上げが左上に表示され、
クリックをすれば映画情報サイト(英文)に飛ぶ。


ロングヒットの映画もあれば、すぐに消えていく映画もある。

栄枯盛衰、世の無常も観じることが出来るだろう。




   


某ニュースサイトにインスパイアされて作ってみた。
全ページリンクフリー。
コメント・トラックバックはスパムのみ削除します。


面白かったら人気ブログランキングへ
クリックプリーズ。

Special Thanks:NINJA TOOLS


新着トラックバック/コメント

「暇人 himazine」について

2008年7月31日からスタートした新興ニュースサイト。
元ネタは言わずもがな。
主に海外から旬なネタを拾ってきて紹介しています。
「暇人」と入力しようとすると「暇尋」と変換されて困っている。








完全無料の英語学習法

カレンダ
2008年8月
         
           

アーカイブ
2008年 (37)
7月 (2)
8月 (22)
9月 (13)
2009年 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:53
昨日:54
累計:312,064