粋なウェブサイト

暇人のための暇つぶしサイト。海外記事などを紹介。暇人よ来たれ。




[PR]



2009年03月08日(Sun)▲ページの先頭へ
悪いクセを減らして、良い習慣を身につける方法
仕事の効率を落とす「悪いクセ」を 合理的な手段で、無理なく直す:日経ビジネスオンラインより


(1) 目標を達成したときのメリットを紙に書き出す

(2) 小さな目標を多数設定して、目標達成の快感を味わう

(3) ターゲット行動(増やしたい行動)を増やし
  ライバル行動(ターゲット行動の妨げになっている行動)を減らす


2008年08月26日(Tue)▲ページの先頭へ
異なったブラウザから見たスクリーンショットを表示するサイト Browsershots


Webサイトのオーナーにとって、さまざまなブラウザからの「見ばえ」は気になるところだ。

あいにく現在存在するブラウザは、ブラウザごとのスタイルシートの扱い方が違ったりして、思ったとおりのレイアウトにならないことがある。

それゆえに、さまざまな八苦が生みだされていることは、Webサイトをデザインしたことのある人なら分かるだろう。


そのために、Webサイトの開発者はIE、Firefox、Opera、Safari、・・など複数のブラウザからレイアウトを確認することが常識になっている。

しかし、マイナーなブラウザはインストールしていなかったりするWeb開発者も多いのではないだろうか。

そんなあなたに勧めたいのがBrowsershotsだ。


http://browsershots.org


Browsershotsでは、50個あまりのブラウザから見たスクリーンショットを表示してくれる。
得られたスクリーンショットはサーバー上に30分間保存されるので、その間にダウンロードすればローカルでも見ることができる。
(スクリーンショットの一括ダウンロードもある)

ちなみにこのブログのスクリーンショットをいくつか表示してみた。
下のリンクから見ることができる。

himazine 暇人のスクリーンショット
Website overview - Browsershots



なお筆者の愛用しているOperaでは、スクリーンショットの表示がいまいち上手くいかなかった。
FirefoxかIEを使うことをおすすめする。




2008年08月23日(Sat)▲ページの先頭へ
小洒落た文字画像を30秒で作るサイト[Wordle]

※クリックで拡大


この画像はWordleというサイトで作ったものだ。

Wordleでは、こんな感じのちょっと小洒落た画像を30秒で作ることができる。

作り方は簡単で、「Create」から好きな文字を入れて「Go」ボタンを押すだけ。

あとは適当に「Randomize」を押したり、レイアウトを調整したり、色を変えたり、フォントを変えたり自由にやれば、お気に入りの画像ができるはずだ。


ただ、作成した画像はJavaで表示されるので、通常の画像として扱えないのが玉にキズ。

ちなみに画像はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスであり、
wordleの紹介をした上で、再配布や二次著作物の作成は自由に行える。



昔のテレビ風にyoutube動画を表示するサイト


退屈で眠れない夜は、UPL8.tvを覩てみるのはどうだろうか。

昔懐かしい旧式テレビ風の画面にyoutubeの動画がひたすら表示される。

動画のジャンルはさまざまで、youtubeの人気動画から拾ってきているようだが
基本的にはおもしろい動画が多いように思う。


確かに、これがあればCMたっぷりのテレビなど要らないのかも知れない・・・。




2008年08月06日(Wed)▲ページの先頭へ
新検索エンジン「Cuil」のすごいインターフェイス


米Cuil社は、7月28日、新たな検索エンジン「Cuil(クール)」を公開した。

経営陣はそろってコンピュータ科学の博士号取得者。経歴もGoogle, IBM, eBay, AltaVista
など輝かしい。
現在までに1200億ページがインデックスされている模様。
インデックスが1兆を超えるGoogleに比べると、まだ物足りない感はありますがやがて追いつくだろう。

AjaxベースのインターフェイスはCuil特有だが、軽快でストレスを感じさせない。
今回はそのCuil特有のインターフェイスを紹介したい。

"新検索エンジン「Cuil」のすごいインターフェイス"...の続きを読む



2008年08月04日(Mon)▲ページの先頭へ
画像専用のソーシャルブックマーク vi.sualize.us



いまやソーシャルブックマークサービスは、情報検索に欠かせないツールになっている。
世界的には、米Yahooの子会社が運営するdel.icio.usがあるし、
日本でも、はてなブックマークやBuzzurl、Yahoo Bookmarkなどが有名だ。

今回紹介するのは、画像専用のソーシャルブックマークサービスvi.sualize.usだ。

気に入った画像をブックマークしておけば、後からいつでも見直すことが出来るし、
世界中のユーザーと画像を共有することも出来る。
また自分の知り合いにだけ公開することも可能だ。


登録はかなり簡単で、必要な情報はIDとパスワード、メールアドレスだけ。
ただし無料メールアドレスでは登録できない。

登録確認メールが送られてくるので、中に書いてあるURLをクリックすれば登録完了だ。


FireFoxならば、プラグインを登録することで右クリックから画像をvi.sualize.usにアップロードできる。
(記事トップの画像参照)


ちなみに個人ページは次のように表示される。
your favorite pictures


だが見たところではアップロードされた画像は、vi.sualize.usのサーバ上に保存されるようだ。
著作権などの問題は大丈夫なのか。少し心配ではある。




2008年08月02日(Sat)▲ページの先頭へ
気になる映画の売り上げチェック


「映画館で覩たあの映画の感動が忘れられない!」

・・・ところで、その映画はどれくらいかってるのだろう?

そんな時には、
2008 US Movie Box Office
をみればいい。

アメリカで2008年度の映画の売り上げが分かりやすく表示されている。

マウスをあわせれば、映画のタイトルとその時期の売り上げが左上に表示され、
クリックをすれば映画情報サイト(英文)に飛ぶ。


ロングヒットの映画もあれば、すぐに消えていく映画もある。

栄枯盛衰、世の無常も観じることが出来るだろう。




   


某ニュースサイトにインスパイアされて作ってみた。
全ページリンクフリー。
コメント・トラックバックはスパムのみ削除します。


面白かったら人気ブログランキングへ
クリックプリーズ。

Special Thanks:NINJA TOOLS


新着トラックバック/コメント

「暇人 himazine」について

2008年7月31日からスタートした新興ニュースサイト。
元ネタは言わずもがな。
主に海外から旬なネタを拾ってきて紹介しています。
「暇人」と入力しようとすると「暇尋」と変換されて困っている。








完全無料の英語学習法

カレンダ
2017年5月
 
28 29 30 31      

アーカイブ
2008年 (37)
7月 (2)
8月 (22)
9月 (13)
2009年 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:18
昨日:47
累計:313,500