上司に愛される10の癖






[PR]



2008年07月31日(Thu)
上司に愛される10の癖


見るのも汚らわしい上司から愛されたいという願望は無いだろうか。

そんなあなたに朗報がある。
10 Habits that Bosses Loveで紹介されている10のポイントを押さえれば
今すぐあなたも上司から求愛されてもおかしくはない。


その10のポイントとは・・・



1. Communicate, communicate, communicate.

会話、会話、会話。
特に初対面のときほど、積極的なコミュニケーションが重要だ。

※訳注:すでによく見知った上司の場合は、記憶喪失になったところを狙うといい。


2. Acknowledge what the boss says.

上司の言葉には返事をせよ。
「ちゃんとあなたの言葉を聴いていますよ」というメッセージを送るのだ。


3. Collaborate

上司がアイデアを出したときには賛同すること。

※訳注:「ごまをする」って奴か。


4. Build relationships.

上司との間に連携を作ること。
たとえば顧客から学んだことなどを個別に上司に話すなど。


5. Understand how you fit in.

上司の性格を知り、そこに自分を合わせていく。
時間がない上司なら、長々と話をするのはバツなど。


6. Learn the boss's pet peeves.

上司の小言に触るような言動はしない。


7. Anticipate the boss's needs.

上司が何を求めているかを予測して行動する。
たとえば自分が何か提案をした時に、あの上司ならこういう反応が来るだろうな、と見越して準備しておく。


8. Think one level up.

ワンレベル上の考えを持つ。
自分の上司が抱えている問題点、さらにその上の上司が持っている問題点を考えるだけの度量と余裕を持て。


9. Open yourself to new ways of doing things.

新しいこと、新しいやり方に挑戦するだけの余裕をもっておけ。


10. Be engaged in your work.

自分の仕事に集中する。
上司にいちいち反発するのも非効率だし、かといってゴマをするばかりのイエスマンでは存在価値が無い。
自分の仕事に誇りを持つのだ!



以上、上司に愛される10のポイントを簡単に紹介した。
ぜひ実地に生かしてもらいたい。


関連記事
CTO、CIOなら知っておきたいWeb2.0戦略の10の特徴


   


某ニュースサイトにインスパイアされて作ってみた。
全ページリンクフリー。
コメント・トラックバックはスパムのみ削除します。


面白かったら人気ブログランキングへ
クリックプリーズ。

Special Thanks:NINJA TOOLS


新着トラックバック/コメント

「暇人 himazine」について

2008年7月31日からスタートした新興ニュースサイト。
元ネタは言わずもがな。
主に海外から旬なネタを拾ってきて紹介しています。
「暇人」と入力しようとすると「暇尋」と変換されて困っている。








完全無料の英語学習法

カレンダ
2008年7月
   
31    

アーカイブ
2008年 (37)
7月 (2)
8月 (22)
9月 (13)
2009年 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:73
昨日:64
累計:317,415