ナイスな記事

暇人のための暇つぶしサイト。海外記事などを紹介。暇人よ来たれ。




[PR]



2008年09月18日(Thu)▲ページの先頭へ
CTO、CIOなら知っておきたいWeb2.0戦略の10の特徴


Web2.0という言葉を聞くようになって久しい。

しかし、Web2.0とはどんなものかがあいまいなために、企業戦略に取り入れることができていない企業は多いだろう。

今回は[Dion Hinchcliffe's Web 2.0 Blog]から、
CTO (Chief Technology Officer、最高技術責任者)、CIO (Chief Information Officer、最高情報責任者) ならば知っておくべきWeb2.0戦略の10の特徴について紹介しよう。

筆者はWeb2.0について各地で講演もしている専門家だ。
元記事はTen Aspects of Web 2.0 Strategy That Every CTO and CIO Should Know [Dion Hinchcliffe's Web 2.0 Blog]から。

日本語の抄訳は[続きを読む]から

"CTO、CIOなら知っておきたいWeb2.0戦略の10の特徴"...の続きを読む



2008年09月13日(Sat)▲ページの先頭へ
クリエイティブな広告39点


クリエイティブな広告は、見るものの目をひきつけ、とりこにする。

39 Masterpieces Of Creative Advertisements - Opensource, Free and Useful Online Resources for Designers and Developersでは、そんなクリエイティブな広告を39点紹介している。

トップに表示したのはFIFAワールドカップ 南アフリカのCMだ。

ほかにも、これは日産の広告。


激しさがあふれる。


見ているだけでも楽しい広告画像。

これからも独創的な広告が多数あらわれることを期待したい。


2008年09月01日(Mon)▲ページの先頭へ
無料でMP3を合法的にダウンロードできる35サイト


音楽は現代人の生活の一部になっている。

若者はみんなiPodを持ち歩き、テレビでは歌番組が人気だ。
店に入ればBGMに流行のPOPSが流れている。


その一方で、ファイル共有ソフトによる非合法的な音楽ファイルのやりとりは絶えず、社会問題にさえなっている。

その点、35 Places To Download Free, Legal MP3s - Sorry, RIAA! - Download Squadでは、無料でMP3を【合法的に】ダウンロードできるサイトを35個紹介している。

もちろん英語のサイトなので、ダウンロードできるMP3もほとんどが英語だが、それでも良いという人はぜひミュージックライフをエンジョイしてほしい。



2008年08月28日(Thu)▲ページの先頭へ
「水」が持つ5つの不思議な性質


私たちにとって最も身近な液体といえば「水」(H2O)だろう。
(アルコールが最も身近という人は要注意だ)

身体の60%は水でできているというし、生物自体も太古の昔には海から生まれた。

そのため、水といえば液体の代名詞のように思われているが、
実際には水ほど奇妙な液体はないのである。

今回はNeatorama ≫ Blog Archive ≫ 5 Really Weird Things About Waterから、「水」が持つ5つの不思議な性質を紹介しよう。


"「水」が持つ5つの不思議な性質"...の続きを読む



2008年08月10日(Sun)▲ページの先頭へ
昔のコンピュータの広告101


コンピュータ業界の進歩は目覚しく、「ドッグイヤー」とも言われる。

※ドッグイヤー
通常 7 年で変化するような出来事が 1 年で変化すると考える。
〔人間の 7 年が犬の 1 年に相当することから〕
三省堂提供「デイリー 新語辞典」より



101 Classic Computer Ads - Boing Boing Gadgets に掲載されている画像を見れば、その進歩をさらに実感できることだろう。

このエントリーでは、過去に雑誌などに掲載されたと思われる、コンピュータの広告を101個載せている。

今の私たちからすればレトロ感ただよう広告だが、数十年前の人はこれらの広告に「時代の最先端」を感じていたのだ。

世の中の変化の激しさをうかがい知ることが出来る。





2008年08月09日(Sat)▲ページの先頭へ
クリエイティブな名刺のデザイン24種類



ビジネスマンにとって名刺は欠かせないものだ。

しかもインパクトがある名刺ならば、より一層相手の記憶にも残ることだろう。


24 Creative Business Card Designsでは
クリエイティブなデザインの名刺を24通り紹介している。

中には「ちょっと、これどうなの?」と思うようなものもあるが、
名刺をデザインするときの参考になるだろう。


2008年08月08日(Fri)▲ページの先頭へ
短時間でより多くの筋肉をつけるトレーニング法


筋肉隆々のマッチョな男を目指してジムに通い始めたトニー。
しかし、仕事の忙しさに追われて3日坊主に終わってしまった。

「だいたいジムでトレーニングするのに時間がかかりすぎるんだ!
もっと短時間で筋肉をつけられたらいいのに・・・」

そんな愚痴を言うトニーのために、短時間でより多くの筋肉をつけるトレーニング法を紹介しよう。

著者はプロのトレーナーであるSheamusだ。
Sheamusは少しでも短時間で筋肉をつけるためのトレーニング法を簡潔にまとめてくれた。


1.準備編〜ジムに行く前に〜



  • 家に近いジムを選ぶ
  • ジムが空いている時間に行く
  • ジム用のバッグをあらかじめ用意しておく
  • シャワーはジムで浴びずに家に帰ってから浴びる



2.ジムに行くのは週3回以下



初心者によくありがちな間違いが、高い会費の元を取ろうとしてジムに通いすぎてしまうことだ。
ところが筋肉が成長するためには休息を入れる必要がある。
休息なしにトレーニングをしつづけても、筋肉は増えるどころか縮んでしまうことさえある。
ジムに行く回数は週3回以下が目安だ。


3.ジムに行くのをサボってしまったときは?



さまざまな事情で、予定通りジムに行けなかったときは気にせず翌日に行けばいい
最初からジムに行く曜日を固定してしまうと、ちょっと予定が狂ったときにはそのまま行けなくなってしまいがちだ。
だから「行けるときに行く」という方針でも良いだろう。
ただし、連続してジムに行くことがないように、ジムに行った翌日はしっかり休むこと。


4.全身を鍛えること



プロのボディービルダーを目指すわけではないのだから、ボディビルディングの雑誌はあまり参考にならない。
たいていの場合、ボディビルディングの専門誌に書かれている内容は普通の人間には激しすぎる。

ジムに通う人の多くは、目立つ筋肉(胸筋、肩、上腕二頭筋など)ばかり鍛えようとしているが、これはあまり効果が無い。
背筋や脚の筋肉など大きな筋肉を鍛えることにも眼を向けるべきだ。
身体は均等的に成長するものである。一部分ばかり鍛えようとしても上手くいかないのだ。

そこで全身を鍛えるcompound exercisesが効果的だ。
これは複数の筋肉を使うトレーニングで、多くの筋肉を一度に鍛えることが出来る。

(対して一つの筋肉を集中して鍛えるisolation exercisesがある)

compound exercisesの例としては次のようなものがある。YouTubeなどで検索してみると動画が出てくるだろう。
barbell squats
pull-ups
dead lifts
bent-over rows
bench press
military press
dips and lunges


5.トレーニングは40分以内に終わらせる



そしてジムで過ごす時間は、準備から片づけまであわせて40分以内に終わらせよう。
できれば、トレーニング自体は30分以内に集中して終わらせてしまうのがベストだ。

そのためにはトレーニングメニューをよく理解しておく必要がある。
各トレーニングは、ウォームアップ(warm-up)と本トレーニング(working sets)に分かれる。
ウォームアップでは筋肉が強い刺激に耐えられるようあらかじめ準備しておく。
本トレーニングでは、適切な姿勢のままで持つことの出来る最も重い負荷を与える。

トレーニングを何セットやるかは、筋肉の大きさによって決まる。
またあらかじめ筋肉がウォームアップされていれば、新しいトレーニングに移るときにも改めてウォームアップを行う必要は無い。


6.トレーニングの例




バーベルスクワット: 2 x 10 (warm-up sets), 2 x 8 (working sets)

背筋
プルアップ: 2 x 10 (weight-assisted), 1 x 8
デッドリフト: 1 x 10, 1 x 6-8
ベントオーバーローイング: 1 x 6-8

胸筋
ベンチプレス: 2 x 10, 1 x 6-8


ミリタリープレス: 1 x 10, 1 x 6-8

エクササイズ数合計: 6
セット数合計: 15


各セットは休憩を含めて2分で終わらせよう。
それなら合計30分でトレーニングが終了する。


7.スーパーセット



スーパーセットとは、違う筋肉を使う2種類のトレーニングを休憩を入れずに交互に行うことだ。
たとえば、「ベンチプレスをやってすぐに(休憩を入れずに)プルアップをする」ので1スーパーセットと数える。
あとは1スーパーセットごとに休憩を入れて繰り返すだけだ。

スーパーセットは、トレーニング時間を節約するだけでなく、トレーニング効果も高める。
1ヶ月ごとにスーパーセットをすることで劇的なトレーニング効果が得られるだろう。


8.休息(休憩)



休憩は筋肉を成長させるために必要不可欠なものだ。
もしジムに行き過ぎて、ほとんど休憩をとっていないようならば、筋肉はうまく成長してくれないだろう。

経験則として、1セットごとに45〜60秒程度休むのが良い。
もう30秒(つまり計90秒)くらいは休んでもよいだろう。
ただしトレーニング時間が30分を超えないように注意。

週3回のトレーニングならば、各トレーニングの間には最低でも48時間は空ける必要がある。
これを守らずにトレーニングをしているとトレーニング効果はほとんど得られないだろう。


9.時間を無駄にしない



ジムでおしゃべりなどして時間を無駄にしてはならない。
友達と一緒にジムに行くときでも大いに気をつけよう。



以上のアドバイスに従えば、ジムでのトレーニング効果は劇的に上がる。
なにせ貴方は短時間で驚異的なトレーニング効果を得る方法を知ったのだ。
だが、一番大事なのは貴方の「やる気」であることを忘れてはならない。


原文は以下。
How To Get Better Results In Less Time At The Gym | PeopleJam



2008年07月31日(Thu)▲ページの先頭へ
上司に愛される10の癖


見るのも汚らわしい上司から愛されたいという願望は無いだろうか。

そんなあなたに朗報がある。
10 Habits that Bosses Loveで紹介されている10のポイントを押さえれば
今すぐあなたも上司から求愛されてもおかしくはない。


その10のポイントとは・・・

"上司に愛される10の癖"...の続きを読む



   


某ニュースサイトにインスパイアされて作ってみた。
全ページリンクフリー。
コメント・トラックバックはスパムのみ削除します。


面白かったら人気ブログランキングへ
クリックプリーズ。

Special Thanks:NINJA TOOLS


新着トラックバック/コメント

「暇人 himazine」について

2008年7月31日からスタートした新興ニュースサイト。
元ネタは言わずもがな。
主に海外から旬なネタを拾ってきて紹介しています。
「暇人」と入力しようとすると「暇尋」と変換されて困っている。








完全無料の英語学習法

カレンダ
2017年4月
           
26 27 28 29
30            

アーカイブ
2008年 (37)
7月 (2)
8月 (22)
9月 (13)
2009年 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:53
昨日:54
累計:312,064