イケてる素材

暇人のための暇つぶしサイト。海外記事などを紹介。暇人よ来たれ。




[PR]



2008年09月22日(Mon)▲ページの先頭へ
クールな無料CSSテンプレート20点
HP作りでもテンプレートを生かして、すばやく優れたサイトを作りたい。

Free CSS Templates - Hidden Pixels では、20点の無料で使えるテンプレートが紹介されている。

ソースを読んでみても非常にきれいなソースのテンプレートばかりだ。

サンプル画面も見ることができるので自分の趣向に合わせたテンプレートが見つかるだろう。


2008年09月18日(Thu)▲ページの先頭へ
Webデザイナーのための素材サイトリンク集10点


ネット上のさまざまな素材をいかに生かすかは、Webデザイナーに必須のスキルの一つと言えよう。アイコンやテンプレート、フォントにスクリプト、CSS(スタイルシート)など、ネット上を探せば非常に多くの素材が手に入る。

そしてネット上には、そうした素材配布サイトをカテゴリごとに分けて紹介しているリンク集も存在する。

10 Websites with huge list of resources for web designers and developersでは、そうした素材サイトへのリンク集を10サイト紹介している。
どのリンク集も使いこなせばWebデザインの強い味方になるに違いない。



2008年08月28日(Thu)▲ページの先頭へ
一風変わったフォームを簡単に作成する Custom Form Elements


顧客からフィードバックを得るためのフォームは非常に重要だ。

ビジネス用のHPでなくても、自分のブログやHPを見た人がどんな感想を持っているのかは気になるところだろう。

そのためにブログのコメント機能を活用したり、サイドバーにメールフォームを設置しているHPも多い。


Custom Form Elements (CFE)は、そんなフォームをグレードアップさせる魔法だ。

具体的にどんなことができるのかについては、Demoを見ていただくのが分かりやすい。
(なおdemopage.phpのソースは、Downloadから入手できる)



マウスが上に乗るとアクションをするようなフォームも作れる。



現在は説明書がかなり貧弱なので使いづらいが、今後発展していけば説明も充実していくことだろう。

なおライセンスはGPLライセンスになっているので、再配布物もGPLライセンスにしたがうという条件の下で、ソースコードの改変・再配布などが可能だ。




2008年08月20日(Wed)▲ページの先頭へ
無料で使えるPhotoshop用ブラシ200点


Photoshopといえば、性能も値段も一級品の画像編集ソフトだ。

しかもブラシ機能を使うことで、プロが作ったような画像を3分クッキングすることもできる。

200+ Photoshop Brushes for Light, Sparkles, Glows and Glitter | Vandelay Website Designでは、
そんなブラシを無料配布しているサイトを紹介している。

その数、全200点。
無料でラクラク、かっこいい画像を作りたい人にオススメしたい。



2008年08月10日(Sun)▲ページの先頭へ
Windows Vista用テーマ650点以上が無料


Windows Vistaになって大きく進化したものの一つに繊細なビジュアルがある。

しかもテーマを拡張することによって、オリジナルのデスクトップを作り上げることが出来るのも魅力だろう。

Browsing Visual Styles on deviantARTでは、
そんなVista用のテーマを650点以上無料で配布している。

サムネイル形式の画像をクリックすれば、各テーマの詳細ページに飛ぶ。
左側にある「Download」ボタンを押せばダウンロード開始。
あとはVistaの手順にしたがって、テーマを設定すればいい。

テーマのほとんどはクリエイティブ・コモンズ;ライセンスなので非商用であれば自由に使うことが出来る。


なおrar形式のファイルについては、WinRARなどの解凍ソフトが必要だ。




2008年08月09日(Sat)▲ページの先頭へ
ウェブサイトなどに使える無料の背景画像


ホームページを作るうえで、背景画像をアクセントに使うことはよくある。

しかし綺麗な背景画像を自分でつくることはなかなか大変だ。

Ultimate Source for tiled background patternsでは、
そんな背景画像の無料配布サイトを7つ紹介している。

いずれのサイトも無料で使える上、それぞれのサイトごとに特色があるので、あなたのウェブサイトにあった画像が見つかるはずだ。


   


某ニュースサイトにインスパイアされて作ってみた。
全ページリンクフリー。
コメント・トラックバックはスパムのみ削除します。


面白かったら人気ブログランキングへ
クリックプリーズ。

Special Thanks:NINJA TOOLS


新着トラックバック/コメント

「暇人 himazine」について

2008年7月31日からスタートした新興ニュースサイト。
元ネタは言わずもがな。
主に海外から旬なネタを拾ってきて紹介しています。
「暇人」と入力しようとすると「暇尋」と変換されて困っている。








完全無料の英語学習法

カレンダ
2017年11月
     
22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ
2008年 (37)
7月 (2)
8月 (22)
9月 (13)
2009年 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:35
昨日:34
累計:322,146