暇人 himazine/一覧

暇人のための暇つぶしサイト。海外記事などを紹介。暇人よ来たれ。




[PR]



2009年03月08日(Sun)▲ページの先頭へ
悪いクセを減らして、良い習慣を身につける方法
仕事の効率を落とす「悪いクセ」を 合理的な手段で、無理なく直す:日経ビジネスオンラインより


(1) 目標を達成したときのメリットを紙に書き出す

(2) 小さな目標を多数設定して、目標達成の快感を味わう

(3) ターゲット行動(増やしたい行動)を増やし
  ライバル行動(ターゲット行動の妨げになっている行動)を減らす


2008年09月22日(Mon)▲ページの先頭へ
クールな無料CSSテンプレート20点
HP作りでもテンプレートを生かして、すばやく優れたサイトを作りたい。

Free CSS Templates - Hidden Pixels では、20点の無料で使えるテンプレートが紹介されている。

ソースを読んでみても非常にきれいなソースのテンプレートばかりだ。

サンプル画面も見ることができるので自分の趣向に合わせたテンプレートが見つかるだろう。


感動的な、どアップ画像25点


自然は驚異的なほど精巧にできており、その緻密さは時として名画に勝る感動を与える。

今回、紹介するのは花や虫、動物などの繊細にして優美な写真だ。

思わずため息をつくほどの感動を味わっていただきたい。

詳細は[続きを読む]から。

"感動的な、どアップ画像25点"...の続きを読む



2008年09月18日(Thu)▲ページの先頭へ
信じられないような砂漠のオアシス画像20点


砂漠といえばオアシスだが、現実に見たことがある人は少ないだろう。

そこで写真でなりともオアシスを見てみると、
砂しかない周囲と、緑豊かなオアシスとのギャップに驚く。

今回は、そんなオアシスの画像を何点か紹介しよう。

なおトップの画像は、南西ペルーにあるHuacachinaという小さなオアシス都市。
このオアシスは「Oasis of Americas」という名前がついており、家族連れや観光客などに人気だ。
伝説では、探検中の狩人が、美しい姫の入浴を邪魔してしまい、お姫様が逃げた後に残った水がこのオアシスになったのだという。

詳細は[続きを読む]から。


"信じられないような砂漠のオアシス画像20点"...の続きを読む



Webデザイナーのための素材サイトリンク集10点


ネット上のさまざまな素材をいかに生かすかは、Webデザイナーに必須のスキルの一つと言えよう。アイコンやテンプレート、フォントにスクリプト、CSS(スタイルシート)など、ネット上を探せば非常に多くの素材が手に入る。

そしてネット上には、そうした素材配布サイトをカテゴリごとに分けて紹介しているリンク集も存在する。

10 Websites with huge list of resources for web designers and developersでは、そうした素材サイトへのリンク集を10サイト紹介している。
どのリンク集も使いこなせばWebデザインの強い味方になるに違いない。



最も芸術的なテレビCM15点


今回はyoutubeにアップされているテレビコマーシャルの中でも、特に芸術的かつ優れたCM15点を紹介しよう。

アップルやホンダ自動車、IBMやNIKEなど、さすが有名企業がそろっている。

英語が分からなくても見ているだけで楽しいので、ご賞味あれ。

15 Most Artistically Awesome Advertisements



リアルでかっこいいCG画像33点


今回紹介するのは、リアルでカッコイイCG画像33点。

中には写真と見間違うほどのものもあるほど。

詳細は以下。

"リアルでかっこいいCG画像33点"...の続きを読む



パイ・チャート
パイでできたチャートです。

パイ・チャート


・・・もはや、何も言うまい。


CTO、CIOなら知っておきたいWeb2.0戦略の10の特徴


Web2.0という言葉を聞くようになって久しい。

しかし、Web2.0とはどんなものかがあいまいなために、企業戦略に取り入れることができていない企業は多いだろう。

今回は[Dion Hinchcliffe's Web 2.0 Blog]から、
CTO (Chief Technology Officer、最高技術責任者)、CIO (Chief Information Officer、最高情報責任者) ならば知っておくべきWeb2.0戦略の10の特徴について紹介しよう。

筆者はWeb2.0について各地で講演もしている専門家だ。
元記事はTen Aspects of Web 2.0 Strategy That Every CTO and CIO Should Know [Dion Hinchcliffe's Web 2.0 Blog]から。

日本語の抄訳は[続きを読む]から

"CTO、CIOなら知っておきたいWeb2.0戦略の10の特徴"...の続きを読む



2008年09月16日(Tue)▲ページの先頭へ
忍びよる忍者ネコ だるまさんが転んだ?
今回紹介するのは、あなたの影に忍び寄る忍者ネコの動画。

相当の訓練を積んでいると思われる忍者ネコの恐怖をあなたも体感してみて欲しい。

※ホラー的な要素は一切無いのでご安心ください。


動画は次のリンク、もしくは「続きを読む」から。
YouTube - Ninja cat comes closer while not moving!

"忍びよる忍者ネコ だるまさんが転んだ?"...の続きを読む



2008年09月13日(Sat)▲ページの先頭へ
クリエイティブな広告39点


クリエイティブな広告は、見るものの目をひきつけ、とりこにする。

39 Masterpieces Of Creative Advertisements - Opensource, Free and Useful Online Resources for Designers and Developersでは、そんなクリエイティブな広告を39点紹介している。

トップに表示したのはFIFAワールドカップ 南アフリカのCMだ。

ほかにも、これは日産の広告。


激しさがあふれる。


見ているだけでも楽しい広告画像。

これからも独創的な広告が多数あらわれることを期待したい。


普通のスナップ写真を合成でおもしろく


一見、何のへんてつもないスナップ写真だ。

しかし、この画像が合成技術によって、アンナ写真やコンナ写真に変わってしまう。

爆笑間違い無しの合成写真は次のURLから。
http://farm4.static.flickr.com/3159/2807838577_83cbed0126_o.jpg?t=1053139


2008年09月06日(Sat)▲ページの先頭へ
Javascriptのみで作られたマリオカート
マリオカート

マリオカートといえば任天堂の名作だ。

スーパーファミコンで発売されて人気を博してより、GBA、64、GC、DS、Wiiと任天堂の各ハードで発売され、今なお気軽に遊べるパーティーゲームの王道を保っている。

Nihilogic: JavaScript Super Mario Kartでは、そんなマリオカートをJavascriptのみで実現させてしまった。

以下、その一端を紹介しよう。

"Javascriptのみで作られたマリオカート"...の続きを読む



2008年09月01日(Mon)▲ページの先頭へ
無料でMP3を合法的にダウンロードできる35サイト


音楽は現代人の生活の一部になっている。

若者はみんなiPodを持ち歩き、テレビでは歌番組が人気だ。
店に入ればBGMに流行のPOPSが流れている。


その一方で、ファイル共有ソフトによる非合法的な音楽ファイルのやりとりは絶えず、社会問題にさえなっている。

その点、35 Places To Download Free, Legal MP3s - Sorry, RIAA! - Download Squadでは、無料でMP3を【合法的に】ダウンロードできるサイトを35個紹介している。

もちろん英語のサイトなので、ダウンロードできるMP3もほとんどが英語だが、それでも良いという人はぜひミュージックライフをエンジョイしてほしい。



2008年08月31日(Sun)▲ページの先頭へ
不可能なフラクタル図形


フラクタルとは、部分と全体が相似な図形のことを言う。

こう説明されると何のことか分からなくても、画像を見れば「あぁ、アレね」と誰もが思い出すだろう。


このフラクタルを、柱と柱が交差しているような「ありえない」図形で書いてみたら、どうなるのだろうか?

Figures for "Impossible fractals"では、そんな不可能なフラクタル図形を多数紹介している。

フラクタルとトリックアートの2つの不思議な感覚に酔いしれるのも一興だろう。


関連記事
リアルでかっこいいCG画像33点




広告で見つけた”共食い”画像50点 flickr


自然界において共食いは決して珍しい現象ではない。

カマキリのメスが交尾の終わったオスを食べることは有名だが、それだけではなく1500種以上の生物が共食いをするという。

世の中にも共食いをモチーフにした広告がかなりの数出回っている。

今回は、そんな広告で見つけた”共食い”画像50点をflickrから紹介する。心臓の弱い人は注意されたい。

画像はこちらから。
Anthropomorphic Cannibalism - a set on Flickr


2008年08月28日(Thu)▲ページの先頭へ
「水」が持つ5つの不思議な性質


私たちにとって最も身近な液体といえば「水」(H2O)だろう。
(アルコールが最も身近という人は要注意だ)

身体の60%は水でできているというし、生物自体も太古の昔には海から生まれた。

そのため、水といえば液体の代名詞のように思われているが、
実際には水ほど奇妙な液体はないのである。

今回はNeatorama ≫ Blog Archive ≫ 5 Really Weird Things About Waterから、「水」が持つ5つの不思議な性質を紹介しよう。


"「水」が持つ5つの不思議な性質"...の続きを読む



一風変わったフォームを簡単に作成する Custom Form Elements


顧客からフィードバックを得るためのフォームは非常に重要だ。

ビジネス用のHPでなくても、自分のブログやHPを見た人がどんな感想を持っているのかは気になるところだろう。

そのためにブログのコメント機能を活用したり、サイドバーにメールフォームを設置しているHPも多い。


Custom Form Elements (CFE)は、そんなフォームをグレードアップさせる魔法だ。

具体的にどんなことができるのかについては、Demoを見ていただくのが分かりやすい。
(なおdemopage.phpのソースは、Downloadから入手できる)



マウスが上に乗るとアクションをするようなフォームも作れる。



現在は説明書がかなり貧弱なので使いづらいが、今後発展していけば説明も充実していくことだろう。

なおライセンスはGPLライセンスになっているので、再配布物もGPLライセンスにしたがうという条件の下で、ソースコードの改変・再配布などが可能だ。




2008年08月27日(Wed)▲ページの先頭へ
ブロックを組み立てて、ボールをゴールに入れるゲーム Fantastic Contraption


「モノづくり」には独特の楽しみがある。

子どもの頃であれば、プラモやミニ四駆(古いか?)

大人になって、日曜大工に興じたり、プログラミングやWebサイトの作成も、「モノをつくる」楽しみの一つだろう。

今回紹介するゲーム「Fantastic Contraption」は、そんな「モノづくり」の楽しさを思い出させてくれる。

ルールの日本語訳については続きをクリック。

"ブロックを組み立てて、ボールをゴールに入れるゲーム Fantastic Contraption "...の続きを読む



2008年08月26日(Tue)▲ページの先頭へ
異なったブラウザから見たスクリーンショットを表示するサイト Browsershots


Webサイトのオーナーにとって、さまざまなブラウザからの「見ばえ」は気になるところだ。

あいにく現在存在するブラウザは、ブラウザごとのスタイルシートの扱い方が違ったりして、思ったとおりのレイアウトにならないことがある。

それゆえに、さまざまな八苦が生みだされていることは、Webサイトをデザインしたことのある人なら分かるだろう。


そのために、Webサイトの開発者はIE、Firefox、Opera、Safari、・・など複数のブラウザからレイアウトを確認することが常識になっている。

しかし、マイナーなブラウザはインストールしていなかったりするWeb開発者も多いのではないだろうか。

そんなあなたに勧めたいのがBrowsershotsだ。


http://browsershots.org


Browsershotsでは、50個あまりのブラウザから見たスクリーンショットを表示してくれる。
得られたスクリーンショットはサーバー上に30分間保存されるので、その間にダウンロードすればローカルでも見ることができる。
(スクリーンショットの一括ダウンロードもある)

ちなみにこのブログのスクリーンショットをいくつか表示してみた。
下のリンクから見ることができる。

himazine 暇人のスクリーンショット
Website overview - Browsershots



なお筆者の愛用しているOperaでは、スクリーンショットの表示がいまいち上手くいかなかった。
FirefoxかIEを使うことをおすすめする。




2008年08月23日(Sat)▲ページの先頭へ
小洒落た文字画像を30秒で作るサイト[Wordle]

※クリックで拡大


この画像はWordleというサイトで作ったものだ。

Wordleでは、こんな感じのちょっと小洒落た画像を30秒で作ることができる。

作り方は簡単で、「Create」から好きな文字を入れて「Go」ボタンを押すだけ。

あとは適当に「Randomize」を押したり、レイアウトを調整したり、色を変えたり、フォントを変えたり自由にやれば、お気に入りの画像ができるはずだ。


ただ、作成した画像はJavaで表示されるので、通常の画像として扱えないのが玉にキズ。

ちなみに画像はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスであり、
wordleの紹介をした上で、再配布や二次著作物の作成は自由に行える。



昔のテレビ風にyoutube動画を表示するサイト


退屈で眠れない夜は、UPL8.tvを覩てみるのはどうだろうか。

昔懐かしい旧式テレビ風の画面にyoutubeの動画がひたすら表示される。

動画のジャンルはさまざまで、youtubeの人気動画から拾ってきているようだが
基本的にはおもしろい動画が多いように思う。


確かに、これがあればCMたっぷりのテレビなど要らないのかも知れない・・・。




2008年08月22日(Fri)▲ページの先頭へ
豊満な下着姿の女性がサッカーをする動画


今回は、豊満なバストの女性が下着姿でサッカーをする動画を紹介しよう。
多くは語らない。
動画は下のリンクから

"豊満な下着姿の女性がサッカーをする動画"...の続きを読む



タイガー・ウッズが水の上を歩いてショットする動画

タイガー・ウッズといえば、世界的に有名なゴルフプレイヤーだ。

彼のゴルフに対する情熱は、とうとう水上歩行まで可能にしてしまった。


動画は下から

"タイガー・ウッズが水の上を歩いてショットする動画"...の続きを読む



2008年08月20日(Wed)▲ページの先頭へ
CGにしか見えない現実の画像15点


CG技術の進歩はめざましい。

専用のソフトさえあれば、インパクト抜群の衝撃画像を子供でも簡単につくれてしまう時代だ。


しかし、そのために私たちは「ありえない画像」を見たときにも
「どうせCGでしょ」と冷めた眼で見てしまい、

「エェーーーッ!これ凄すぎ!!」
という感動を忘れてはいないだろうか。


人々を感動させるための技術のはずなのに、

その結果として感動を奪うことになってしまっているとしたら皮肉である。


15 Images You Won't Believe Aren't Photoshopped | Cracked.comでは、そんな感動を呼び覚ます画像を15点紹介している。

冒頭に紹介した画像もその一つだが、驚くなかれ。これはCGではない。
現実に存在するのである。

上の画像は、ドイツ人の建設した掘削機で、
左腕についているカッターのようなものは、穴堀り用のショベルである。
(ただし、このショベルはまるごと家一軒すくえるような巨大なショベルだ)

こんな衝撃画像があと14点紹介されている。


次の画像も一見すると、文字が空中に浮いているように見えるだろう。

しかしこれも決して合成ではない。

そのトリックは、リンク先記事中段の写真を見れば分かることだろう。




関連記事
リアルでかっこいいCG画像33点


無料で使えるPhotoshop用ブラシ200点


Photoshopといえば、性能も値段も一級品の画像編集ソフトだ。

しかもブラシ機能を使うことで、プロが作ったような画像を3分クッキングすることもできる。

200+ Photoshop Brushes for Light, Sparkles, Glows and Glitter | Vandelay Website Designでは、
そんなブラシを無料配布しているサイトを紹介している。

その数、全200点。
無料でラクラク、かっこいい画像を作りたい人にオススメしたい。



2008年08月10日(Sun)▲ページの先頭へ
昔のコンピュータの広告101


コンピュータ業界の進歩は目覚しく、「ドッグイヤー」とも言われる。

※ドッグイヤー
通常 7 年で変化するような出来事が 1 年で変化すると考える。
〔人間の 7 年が犬の 1 年に相当することから〕
三省堂提供「デイリー 新語辞典」より



101 Classic Computer Ads - Boing Boing Gadgets に掲載されている画像を見れば、その進歩をさらに実感できることだろう。

このエントリーでは、過去に雑誌などに掲載されたと思われる、コンピュータの広告を101個載せている。

今の私たちからすればレトロ感ただよう広告だが、数十年前の人はこれらの広告に「時代の最先端」を感じていたのだ。

世の中の変化の激しさをうかがい知ることが出来る。





Windows Vista用テーマ650点以上が無料


Windows Vistaになって大きく進化したものの一つに繊細なビジュアルがある。

しかもテーマを拡張することによって、オリジナルのデスクトップを作り上げることが出来るのも魅力だろう。

Browsing Visual Styles on deviantARTでは、
そんなVista用のテーマを650点以上無料で配布している。

サムネイル形式の画像をクリックすれば、各テーマの詳細ページに飛ぶ。
左側にある「Download」ボタンを押せばダウンロード開始。
あとはVistaの手順にしたがって、テーマを設定すればいい。

テーマのほとんどはクリエイティブ・コモンズ;ライセンスなので非商用であれば自由に使うことが出来る。


なおrar形式のファイルについては、WinRARなどの解凍ソフトが必要だ。




2008年08月09日(Sat)▲ページの先頭へ
ウェブサイトなどに使える無料の背景画像


ホームページを作るうえで、背景画像をアクセントに使うことはよくある。

しかし綺麗な背景画像を自分でつくることはなかなか大変だ。

Ultimate Source for tiled background patternsでは、
そんな背景画像の無料配布サイトを7つ紹介している。

いずれのサイトも無料で使える上、それぞれのサイトごとに特色があるので、あなたのウェブサイトにあった画像が見つかるはずだ。


クリエイティブな名刺のデザイン24種類



ビジネスマンにとって名刺は欠かせないものだ。

しかもインパクトがある名刺ならば、より一層相手の記憶にも残ることだろう。


24 Creative Business Card Designsでは
クリエイティブなデザインの名刺を24通り紹介している。

中には「ちょっと、これどうなの?」と思うようなものもあるが、
名刺をデザインするときの参考になるだろう。


1 2    全38件


某ニュースサイトにインスパイアされて作ってみた。
全ページリンクフリー。
コメント・トラックバックはスパムのみ削除します。


面白かったら人気ブログランキングへ
クリックプリーズ。

Special Thanks:NINJA TOOLS


新着トラックバック/コメント

「暇人 himazine」について

2008年7月31日からスタートした新興ニュースサイト。
元ネタは言わずもがな。
主に海外から旬なネタを拾ってきて紹介しています。
「暇人」と入力しようとすると「暇尋」と変換されて困っている。








完全無料の英語学習法

カレンダ
2017年7月
           
22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ
2008年 (37)
7月 (2)
8月 (22)
9月 (13)
2009年 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:43
昨日:46
累計:315,979